イベント・キャンペーン EVENT/CAMPAIGN

自由研究先取!アタリ前をフシギに思うふわふわシュン吉のチャレンジ研究室【全3回セット教室】

本イベントは終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました!
<< 実施中のイベントはこちら >>

自由研究先取!アタリ前をフシギに思うふわふわシュン吉のチャレンジ研究室【全3回セット教室】
募集は終了いたしました

マザーの人気講師「ふわふわシュン吉先生」の「理科実験教室」がセット教室が登場!夏休みでみんなが困る「自由研究」を先取りで取り組む授業だよ!

どうしても毎年後回しになっちゃう夏休みの自由研究。
今年はふわふわシュン吉先生と一緒に、7月中に終わらせちゃいましょう!

自分が気になる、不思議に思うテーマを一つ選んで、自分なりの仮説を立てて研究し、その結果をまとめて発表する全3回セットの理科実験教室です。

最後には学校に提出できるようなワークシートにまとめるので、この教室だけで自由研究が終わっちゃうかも!?

身につく力

好きになる力

子どもは「やりなさい!」と押しつけると嫌いになる。むしろ、先生や大人が楽しそうにやっていると、子どもたちも「面白そう、やらせて〜」と自らやりたくなるんです。この講座が終わる頃には、1番楽しんでいた先生よりみんなが楽しんでいるでしょう。

ツッコミ力

この講座では、先生のツッコミが満載!これまで当たり前と思っていたこと、気にもとめていなかったことに目を向け、自然現象の気になることを生徒たち自ら「なんでだよ!」とツッコんでもらいます。みんなで発表し合うことで、人とは違う視点で考察ができるでしょう。

ボケ力

紹介する実験に自分なりにアレンジを加えて、どのように応用して遊べるか考えてもらいます。基本的な理科法則(常識)を学び、それを崩して応用させていく(ボケる)力、それをみんなに教えていく力を身につけます。

考える力

現象には理由がある!実験結果からどのような法則があるか、また、様々な理科法則を知り、失敗の原因を自分で究明することで、研究者に必要な論理的思考能力を養います。

教室詳細情報

参加目安
  • 小学校低学年、小学校高学年
料金
  • 全3回 4,000円
    ※「充実プラン」ご加入の方は、全3回3,000円で受講頂けます。
募集人数
  • 10名
準備物
  • 2回目の授業時に各種実験に必要な物をご準備いただきます。1回目の授業を受け、自身で行う実験を選んでいただきますので、内容により準備物が異なります。
    ※準備物の一覧は、お申込みページの詳細部分をご確認ください。

開催日程

第1回
  • 授業日時:
    7/17(日) 10:00~11:00 
  • 授業内容:
    気になる実験を見つけよう!
第2回
  • 授業日時:
    7/24(日) 10:00~11:00
  • 授業内容:
    実験装置を組み立ててみよう!
第3回
  • 授業日時:
    7/31(日) 10:00~11:00
  • 授業内容:
    実験結果の発表&レポートの仕上げをしよう!

「どうしてもこの日だけ参加できない…」って方でもご安心ください!
ご参加できなかった回については、授業の映像を後日お送りします!

募集は終了いたしました

授業内容

第1回:気になる実験を見つけよう!

先生が実演する6つの実験から、フシギに思うものを選ぼう!なぜその現象が起きるのか考えて、自分なりの仮説を立てるよ。

第2回:実験装置を組み立ててみよう!

自分で選んだ実験の装置を組み立ててみよう!正しく実験ができるようにどのように工夫したらいいか、みんなで考えるよ。
宿題として実際に実験を行って、仮説の検証をしてもらうよ。

第3回:実験結果の発表&レポートの仕上げをしよう!

実験結果をまとめて、みんなに発表しよう!自由研究として学校に提出できるようにレポートも仕上げるよ。

担当する講師

ふわふわシュン吉
師歴15年。東京理科大学の数学科を卒業後、お笑い芸人と塾講師で「お喋り講師」としてのキャリアを重ねる。芸人ならではのポップさと、塾講師ならではの伝える力で、「遊びながら学べる」「学びながら遊ぶ」をモットーに指導を行い、幅広い支持を得ている。さまざまな塾や学校で、中学受験の小学生から医学部志望の高校生まで、数学や理科を中心に指導している。教員を目指す大人や大学生にも講義をしたり、企業でのセミナー講師などの経験もあり、さまざまな現場で活動している。

ふわふわシュン吉先生からみんなへメッセージ!

「どんな先生なのかな?」「授業の雰囲気を知りたいな・・・」という方は、ぜひ見てみてくださいね~~!

ふわふわシュン吉

ふわふわシュン吉先生メッセージ

自由研究先取!アタリ前をフシギに思うふわふわシュン吉のチャレンジ研究室

マザーの人気講師「ふわふわシュン吉先生」の「理科実験教室」がセット教室が登場!
どうしても毎年後回しになっちゃう夏休みの自由研究。今年はふわふわシュン吉先生と一緒に、7月中に終わらせちゃいましょう!
自分が気になる、不思議に思うテーマを一つ選んで、自分なりの仮説を立てて研究し、その結果をまとめて発表する全3回セットの理科実験教室です。最後には学校に提出できるようなワークシートにまとめるので、この教室だけで自由研究が終わっちゃうかも!?

募集は終了いたしました

ご利用の流れ

01

会員登録をする(未登録の方のみ)

ご登録のメールアドレスにイベントの参加情報が届きます。

02

教室を選ぶ

授業内容や日程をご確認の上、受講した教室へ予約をお願い致します。

03

教室参加用のZOOMURLを受け取る

開催日の2日前にお送りいたします。前日になっても届かない場合は、
お問い合わせ」からご連絡ください。

04

開催時間の10分前に入室して、授業へ参加!

新着イベント・キャンペーン

ページトップ