イベント・キャンペーン EVENT/CAMPAIGN

ゲームクリエイターを驚かせ!オリジナル横スクロールゲームを作ろう!(3回セット教室)

本イベントは終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました!
<< 実施中のイベントはこちら >>

お申し込みは終了いたしました。
たくさんの方のご参加ありがとうございました!

ゲームクリエイターを驚かせ!オリジナル横スクロールゲームを作ろう!(3回セット教室)

プロのゲームクリエイターを、きみのオリジナルゲームで驚かせろ!大人気「よしもとプログラミング部」の3人が教えるscratchを使ったオリジナルゲーム作り教室が複数回セット教室に登場!

今回は「横スクロールゲーム」をテーマに、きみだけのオリジナルゲームを「コンセプトの検討」「制作」「プレゼン」の全3回を通じて学びます。プログラミングの知識はもちろん、「企画力」「プレゼン力」など社会に出ても必要とされる力を授業を通じて養います。

最終回には人気ゲームを数多く作り出したゲームクリエイターさんをお招きして、きみが作ったゲームにプロの目線からアドバイスがもらえます。プロもビックリするような作品を作って、驚かせよう!

普段「よしもとプログラミング部」の授業に参加してる子は、よりレベルの高いゲームを作れるようになるチャンス!まだプログラミングを始めたばかりの子も、もちろん大歓迎です!

よしもとプログラミング部からみんなへメッセージ!

「どんな先生なのかな?」「授業の雰囲気を知りたいな・・・」という方は、ぜひ見てみてくださいね~~!

よしもとプログラミング部

よしもとプログラミング部メッセージ

身につく力

企画力

面白いゲームをつくるとき、どのようにアイデアを発想して、どのように企画を進めていくのか、みなさんにもゲーム企画の一部を体験していただきます。

想像力

こゲームを面白くするには、日常生活の何気ない出来事や自分の体験など、身近な所にヒントが隠れています。どうやったら面白くなるのか、どんな機能があればお友達を楽しませることができるか、色々なことを想像しながらゲームを形にしていきましょう。

論理的思考力

どんなにアイデアにあふれていても、ゲームを形にするためにはどの機能を、どういう順番で進めるか、考えながらつくる必要があります。考えて、つくって、遊んで、修正してを繰り返しながら、ゲームづくりを通してプログラミングならではの体験や楽しさをお届けします。

プレゼン力

ゲームの製品発表では魅力や面白さをつたえるために、どのようなことを意識しているのか。ゲームクリエイターが実際に使っている「伝え方のコツ」を学習しながら、授業の最後には自分でつくったゲームをプレゼンする発表会を行います。

教室詳細情報

参加目安
  • 小学校低学年、小学校高学年
料金
  • 全3回 4,000円
    ※「充実プラン」ご加入の方は、全3回3,000円で受講頂けます。
募集人数
  • 10名
準備物
  • インターネットがつながるパソコン、またはタブレット
     ※zoom端末とは別にプログラミング用機材のご用意(タブレットかPC)を推奨しています
  •   
  • scratchアカウント(事前にアカウントの取得をお願いします)
     ※アカウント作成には、16歳未満は保護者のアドレス、同意が必要です
  •   

開催日程

第1回
  • 授業日時:
    9/14(水) 17:00~18:00【終了】
  • 授業内容:
    ゲームクリエイターを驚かせるゲームコンセプトを考えよう!
第2回
  • 授業日時:
    9/21(水) 17:00~18:00
  • 授業内容:
    ゲーム制作&プレゼンのコツを学ぼう!
第3回
  • 授業日時:
    9/28(水) 17:00~18:00
  • 授業内容:
    プロのゲームクリエイターさんの前で自分が作ったゲームを発表!

「どうしてもこの日だけ参加できない…」って方でもご安心ください!
ご参加できなかった回については、授業の映像を後日お送りします!

授業内容

第1回:ゲームクリエイターを驚かせるゲームコンセプトを考えよう!【終了】

横スクロールゲームとは何?よしもとプログラミング部のメンバーから横スクロールゲームを紹介します!そして、プロのゲームクリエイターを驚かせるためのゲームコンセプトを考えて、実際に作ってみよう!
【講師:キャプテン★ザコ、藤本敦史】

第2回:ゲーム制作&プレゼンのコツを学ぼう!

1日目につくったゲームをもっと面白くするためにはどうしたらいいか、みんなで一緒に考えてアドバイスし合います。先生やみんなからもらったアドバスを基に、より良いゲームにするために制作を行います。そして、作ったゲームの良さが伝わるプレゼンのコツも学びます!
【講師:キャプテン★ザコ、ファビアン】

第3回:プロのゲームクリエイターさんの前で自分が作ったゲームを発表!

それぞれがつくったゲームをプレゼンする製品発表会を行います。特別ゲストとして、ゲームクリエイターとして人気ゲーム「ことばのパズル もじぴったん」シリーズなどを開発する後藤裕之さんにも参加いただき、1人ひとりの作品にアドバイスをしてもらいます。最優秀作品には賞品もご用意してます!
【講師:藤本敦史、ファビアン ゲスト:後藤裕之】

ゲスト:後藤裕之 1973年~
1973年、東京都生まれ。
慶應義塾大学在学中の1995年、円周率暗唱42,195桁の世界新記録(当時)を達成。
1999年から株式会社バンダイナムコゲームスに在籍。ゲームクリエイターとして人気ゲーム「ことばのパズル もじぴったん」シリーズなどを開発。
2011年からは面自法人カヤックに在籍し、ソーシャルゲーム「冒険クイズキングダム」、Nintendo Switchソフト「スーパー野田ゲーPARTY」などを開発。メディア出演も多数。

担当する講師

キャプテン★ザコ
北斗の拳 公認芸人。よしもとプログラミングブ部長。東京都住みます芸人。
バルーンアートは全国大会ツイスターズ2013パフォーマンス部門で優勝の実力をもつ。
子供から大人まで幅広い年齢を楽しませます。


藤本淳史
東京大学工学部卒業。MENSA会員。よしもとプログラミングブ所属。
自身の高学歴を活かし、クイズ番組や教育番組などでも活躍しています。
家庭教師やプログラミングの経験もあるので、幅広い教育が可能です。


あわよくばファビアン
よしもとプログラミングブ所属。慶応義塾大学経済学部中退。
芸人として活動する以外にも、自身のSNSで精力的に小説を公開しています。

前回参加した方の感想

企画を考えてカタチにするということがステップになっていたのがよかったです。よしもと芸人さんはとにかく楽しい!ということにこだわっていてすごいね、と親子で本当に尊敬しました。子どももとても楽しかったようで、「もっと藤本先生と一緒にやりたい!いろんな人の話を聞きたい!」と終わった後に言ってました!

期限までにやり遂げる力や持続して考える力が身についたと思います。子どもは、スクラッチが初めてで始まる前は不安そうでしたが、参加して良かったと喜んでいました。授業のアーカイブ動画で兄弟も学んでいて、オンライン授業は大変お得だと思いました。

ゲームクリエイターを驚かせ!オリジナル横スクロールゲームを作ろう!

プロのゲームクリエイターを驚かせる、オリジナル横スクロールゲームをつくろう!吉本プログラミング部のキャプテン★ザコ、藤本敦史、ファビアンが親子で楽しめる横スクロールゲームの作り方を丁寧に教えます。子どもはプログラミングを学びながら、想像力を駆使して唯一無二のゲームを作ります。最終回ではプロのゲームクリエイターに自分の作ったゲームをプレゼン!プロの目線から作品にアドバイスがもらえるチャンス!最優秀作品には賞品もご用意してます!

ご利用の流れ

01

会員登録をする(未登録の方のみ)

ご登録のメールアドレスにイベントの参加情報が届きます。

02

教室を選ぶ

授業内容や日程をご確認の上、受講した教室へ予約をお願い致します。

03

教室参加用のZOOMURLを受け取る

開催日の2日前にお送りいたします。前日になっても届かない場合は、
お問い合わせ」からご連絡ください。

04

開催時間の10分前に入室して、授業へ参加!

新着イベント・キャンペーン

ページトップ