イベント・キャンペーン EVENT/CAMPAIGN

1月開催 複数回セット教室 ~子どもの探究心を磨く~

1月開催 複数回セット教室 ~子どもの探究心を磨く~

「子どもの探求心を磨く 複数回セット教室」について、1月も開催いたします!

1月は新規企画1つに加えて、これまで開催して好評だった企画を2つ再開講します!
気になっていたけど参加をためらっていた方は、前回参加者の感想も掲載しておりますので、
ご参考にご覧いただきご検討ください!


新規企画のテーマは今話題の「SDGs」!言葉はよく聞くけど具体的な内容って曖昧だったりしますよね?
「SDGs」の基本的な知識から、日本や世界で行われている取組みを知り、そして自分たちは何ができるのかを考える授業です。

そして再開講企画は「ゲームクリエイター体験」と「好感度が高い話し方のポイント」の2つ!

「ゲームクリエイター体験」は、プログラミングの基礎を学び自分だけのオリジナルゲームを作ります!
そしてただ作るだけでなく、どうしたらより面白くなるのか、どうしたら人気が出るのかを考えるゲームクリエイターのお仕事を体験できます!プロの方からのアドバイスももらえる本格的な授業です!

「好感度が高い話し方のポイント」は、これから「人前に出る」ことが増える時代になる中で、話をする/話を聞く時に「こいつは絶対いいやつ!」と思われるスキルを学びます!
「話す、聞く、伝える、質問する」といった力をワークショップやゲームを通じて養い、人前に出るための基礎的な力を身に付けられる授業です!


どれもラフ&ピースマザーでしか学べないオリジナル教室ですので、ぜひお子さまの興味に合わせて教室へご参加ください!

教室の特長

子どもが
「できた!」
「楽しい!」を体験できます!

授業を通じて成功体験を実感していただきます。
「できた!」という体験が子どもの自信とやる気に繋がります。
まずはどんな小さなことからでもいいんです。小さな成功体験をすることで子どもの表情がきっと変わるでしょう。

子どもの
「もっと学びたい・もっと知りたい」
を刺激します!

成功体験を繰り返すことで、子どもの「もっと学びたい・もっと知りたい」という「探求心」を刺激します。
「探求」に目覚めたお子さまは自らどんどん学ぶようになることでしょう。

子どもに
「お互いを認め合う、
お互いから学びあう」
気持ちを醸成します!

この教室での答えは1つではございません。子どもそれぞれが考え、自分の意見を発表します。
ほかの子の考え方を聞きて良さを認め合い、自分になかった視点を学び、より深く物事を考えられる力を身に付けていきます。

企画

最近よく聞く「SDGs」。でもみなさん具体的な活動って曖昧だったりしませんか?
SDGsビジネス検定の資格を持ち、”吉本1”実行している芸人チーモンチョーチュウ白井が分かりやすく、身近なものを使って「SDGs」についてお伝えするオンライン授業!

「SDGsって何?」という基本的なことから、日本・世界で行われている具体的な活動までお伝えします。そして最後には、自分自身がこれから何ができるのかを考え発表することで、「SDGs」を自分事としてとらえることができるようになる授業です。

みんなも「SDGs」について学んで、地球のために行動を始めよう!

講師:チーモンチョーチュウ白井

 

全4回を通してゲームの企画から発表まで、ゲームクリエイターの仕事の一部を体験することができるプログラムです!
プログラミングでゲームをつくるだけではなく、本物のゲームクリエイターをゲストとしてお呼びして、お仕事のことなど色々な話を聞きながら、企画して・つくって・遊んで・発表する一連の体験を通して、企画のコツ、プレゼンのコツ、プログラミングなどを学ぶことができる授業です。

講師:藤本 淳史
サブ講師:キャプテン★ザコ、あわよくばファビアン

 

YouTubeや芸能人だけでなく、仕事や学校などで多くの人が「人前に出る」時代が到来。
そこで!人前に出て、話をする/話を聞く時に「こいつは絶対いいやつ!」と思われるスキルを伝授します。

京都大学出身で商社勤務から作家に転身、大手芸能事務所のスクール講師なども務めてきた変わり種構成作家によるオンライン授業です。

講師:構成作家 丹羽周

 

ご利用の流れ

01

会員登録をする(未登録の方のみ)

ご登録のメールアドレスにイベントの参加情報が届きます。

02

教室を選ぶ

授業内容や日程をご確認の上、受講した教室へ予約をお願い致します。

03

教室参加用のZOOMURLを受け取る

開催日の2日前にお送りいたします。前日になっても届かない場合は、
お問い合わせ」からご連絡ください。

04

開催時間の10分前に入室して、授業へ参加!

受講方法

  • 本教室は、複数回の教室がセットになった企画です。1回のお申込で完了いたします。
  • 開催日程に合わせてオンラインで教室を受講いただきます。
  • オンライン教室に使用する配信システムは「ZOOM」です。
  • ご参加に必要なものは、PC・スマホ・タブレットなど「ZOOM」が使用できる機器です。
    • 各企画毎に追加で必要な準備物は、詳細ページをご確認ください。

オンライン教室の特長

デジタルやコミュニケーションなど、
さまざまなジャンルの力が身につく教室が盛りだくさん♪

よくある質問

「参加目安」以外の年齢の子どもは参加できないのか

あくまでも目安ですので、それ以外の年齢のお子さまもご参加いただけます。

参加できない日がある

日程振替はできません。ご参加いただけなかった授業については、録画動画をメールでお送りします。
指定期間中は何度でもご覧いただけます。

その他のご質問はこちらからお問い合わせください。

新着イベント・キャンペーン

ページトップ