イベント・キャンペーン EVENT/CAMPAIGN

【ご好評につき再開講!】言葉のプロ 構成作家が教える話し方のポイント ~好感度の高い人前力とは~

「2回目からの参加」を受付中!!

【ご好評につき再開講!】言葉のプロ 構成作家が教える話し方のポイント ~好感度の高い人前力とは~

11月に開講して参加者から満足度「★4.2」の評価を頂き、さらにリクエストを多数いただいた本企画を再び開講いたします!

YouTubeや芸能人だけでなく、仕事や学校などで多くの人が「人前に出る」時代が到来。

そこで!人前に出て、話をする/話を聞く時に「こいつは絶対いいやつ!」と思われるスキルを伝授します。

京都大学出身で商社勤務から作家に転身、大手芸能事務所のスクール講師なども務めてきた変わり種構成作家によるオンライン授業です。

前回参加した方の感想

話のテンポが良く、おもしろかったので、子どももよく聴いていました。良く発言していて、雰囲気も良かったです。オンラインだと順番に感想を聞いていく間に子どもが飽きてしまったりしがちですが、だれる暇がなく、あっという間でした。

授業の進め方などは、素晴らしいの一言です。発音、声のボリューム、話すスピードが丁度良く、聞き取りやすかったです。そしてカリキュラム内容は高度なのに、分かりやすく、そして面白く進めて下さるので、大人でさえ先生のお話しに惹きつけられました。

身につく力

話す力

表情や内容の長さなど普段あまり気にしない話し方を改めて確認することで、人に伝わる話し方の基礎を学ぶことができます。

質問力

質問力とは、話を聞く際に非常に重要な能力です。この力を磨く事で、話題を広げたり、話を理解する能力を飛躍的に高めることができます。

レポート力

食レポをテーマに、相手に伝わりやすい言葉や表現の方法を体験を通して学ぶことができます。

展開力・論理力

話を続けていく展開力と、他の人たちを巻き込むために必要な論理力、この2つの能力を実際にゲームを楽しみながら、学んでいきます。

教室詳細情報

参加目安
  • 小学校低学年・高学年向け
料金
  • 全4回 5,000円
募集人数
  • 15名
準備物
  • ノート、筆記用具

開催日程

第1回
【終了】
  • 授業日時:
    1/9(日) 11:00~12:00
  • 授業内容:
    話し方基礎を学ぼう!
第2回
  • 授業日時:
    1/16(日) 11:00~12:00
  • 授業内容:
    質問力を鍛えよう!
第3回
  • 授業日時:
    1/23(日) 11:00~12:00
  • 授業内容:
    レポート力 食レポを通じて表現力を鍛えよう!
第4回
  • 授業日時:
    1/30(日) 11:00~12:00
  • 授業内容:
    展開力・論理力を身に付けよう!

「どうしてもこの日だけ参加できない…」って方でもご安心ください!
ご参加できなかった回については、授業の映像を後日お送りします!

授業内容

第1回:話し方基礎を学ぼう!【終了】

1-1
会話に合わせた喜怒哀楽の表情
多くの人が真顔。その顔、その会話にあってる?
1-2
適度な1文の長さ
君の一文は長すぎる
1-3
過不足のない話し方
その言葉必要?あの言葉足りてなくない?

第2回:質問力を鍛えよう!

2-1
アリの目を養え
人のつまんない話。どこに面白い鉱脈があるかを探れ。
2-2
タカの目を養え
今、自分が何を聞くべきか役割を認識して聞け。
2-3
普通の目を養え
一般人は何が気になるかを考えて質問せよ

第3回:レポート力 食レポを通じて表現力を鍛えよう!

3-1
妄想食レポ
もしもこんな料理がでてきたら...!?
3-2
食レポ実践
実際に食レポをしてみよう。

第4回:展開力・論理力を身に付けよう!

会話を転がすための展開力、他人を巻き込むために論理力を鍛えよう。
4-1
インディアンポーカーゲーム
展開力を鍛える。
4-2
人狼
論理力を鍛える。

ゲスト:ランパンプス
寺内(左)と小林(右)からなるお笑いコンビ。
2010年結成。
寺内は、小中高の教員免許を持ち、2016年に保育士免許も取得。相方の小林も一緒に2017年に東京都より「とうきょうホイクマン」に任命され活動を行う。

担当する講師

丹羽周
京都大学を卒業後、大手総合商社の住友商事に入社。
同社を退社後は、吉本興業の構成作家養成所で学び、現在まで構成作家として幅広く活動中。
またこの他、芸能プロダクションのキッズタレントの演技&トークレッスンの講師や 吉本興業の海外戦略事業部のブレーン、オンライン家庭教師の事業なども展開。

丹羽周先生からみんなへメッセージ!

「どんな先生なのかな?」「授業の雰囲気を知りたいな・・・」という方は、ぜひ見てみてくださいね~~!

言葉のプロ 構成作家が教える話し方のポイント
~好感度の高い人前力とは~

YouTubeや芸能人だけでなく、仕事や学校などで多くの人が「人前に出る」時代が到来。
そこで!人前に出て、話をする/話を聞く時に「こいつは絶対いいやつ!」と思われるスキルを伝授します。
京都大学出身で商社勤務から作家に転身、大手芸能事務所のスクール講師なども務めてきた変わり種構成作家によるオンライン授業です。

ご利用の流れ

01

会員登録をする(未登録の方のみ)

ご登録のメールアドレスにイベントの参加情報が届きます。

02

教室を選ぶ

授業内容や日程をご確認の上、受講した教室へ予約をお願い致します。

03

教室参加用のZOOMURLを受け取る

開催日の2日前にお送りいたします。前日になっても届かない場合は、
お問い合わせ」からご連絡ください。

04

開催時間の10分前に入室して、授業へ参加!

その他予約受付中の企画

最近よく聞く「SDGs」。でもみなさん具体的な活動って曖昧だったりしませんか?
SDGsビジネス検定の資格を持ち、”吉本1”実行している芸人チーモンチョーチュウ白井が分かりやすく、身近なものを使って「SDGs」についてお伝えするオンライン授業!

「SDGsって何?」という基本的なことから、日本・世界で行われている具体的な活動までお伝えします。そして最後には、自分自身がこれから何ができるのかを考え発表することで、「SDGs」を自分事としてとらえることができるようになる授業です。

みんなも「SDGs」について学んで、地球のために行動を始めよう!

講師:チーモンチョーチュウ白井

 

全4回を通してゲームの企画から発表まで、ゲームクリエイターの仕事の一部を体験することができるプログラムです!
プログラミングでゲームをつくるだけではなく、本物のゲームクリエイターをゲストとしてお呼びして、お仕事のことなど色々な話を聞きながら、企画して・つくって・遊んで・発表する一連の体験を通して、企画のコツ、プレゼンのコツ、プログラミングなどを学ぶことができる授業です。

講師:藤本 淳史
サブ講師:キャプテン★ザコ、あわよくばファビアン

 

新着イベント・キャンペーン

ページトップ