イベント・キャンペーン EVENT/CAMPAIGN

「好き」を「とことん」学ぶ!子どもの探求心を磨く「複数回セット教室」

「好き」を「とことん」学ぶ!子どもの探求心を磨く「複数回セット教室」

子どもの「好き」を「とことん」学べる「複数回セット教室」を展開中!

毎回完結型の通常オンライン教室とは違い、
複数回の授業を通じて1つのテーマをじっくり学ぶことができる内容です!

毎月様々なテーマの教室を開催!
子どもの「もっと学びたい」「より詳しく知りたい」という「探求心」を磨き、
育てていく教室をお届けしていきます!


子どもの「好き」に合わせて選ぶのも良し、毎月参加して「新たな好き」を見つけるのも良し。
連続性のある授業を通じて、子どもの「好きを、とことん」学んでみませんか?

どれもラフ&ピースマザーでしか学べないオリジナル教室ですので、ぜひお子さまの興味に合わせて教室へご参加ください!


過去に開催したテーマも掲載中!再開講のリクエストも受け付けておりますので、
「受けてみたい!」「また開催してほしい!」というものがありましたら、「再開講リクエスト」ボタンを押してくださいね!

教室の特長

子どもが
「できた!」
「楽しい!」を体験できます!

授業を通じて成功体験を実感していただきます。
「できた!」という体験が子どもの自信とやる気に繋がります。
まずはどんな小さなことからでもいいんです。小さな成功体験をすることで子どもの表情がきっと変わるでしょう。

子どもの
「もっと学びたい・もっと知りたい」
を刺激します!

成功体験を繰り返すことで、子どもの「もっと学びたい・もっと知りたい」という「探求心」を刺激します。
「探求」に目覚めたお子さまは自らどんどん学ぶようになることでしょう。

子どもに
「お互いを認め合う、
お互いから学びあう」
気持ちを醸成します!

この教室での答えは1つではございません。子どもそれぞれが考え、自分の意見を発表します。
ほかの子の考え方を聞きて良さを認め合い、自分になかった視点を学び、より深く物事を考えられる力を身に付けていきます。

現在募集中の企画
7月開催

ふわふわシュン吉

マザーの人気講師「ふわふわシュン吉先生」の「理科実験教室」がセット教室が登場!
どうしても毎年後回しになっちゃう夏休みの自由研究。今年はふわふわシュン吉先生と一緒に、7月中に終わらせちゃいましょう!
自分が気になる、不思議に思うテーマを一つ選んで、自分なりの仮説を立てて研究し、その結果をまとめて発表する全3回セットの理科実験教室です。最後には学校に提出できるようなワークシートにまとめるので、この教室だけで自由研究が終わっちゃうかも!?

講師:ふわふわシュン吉

 

現在開催中の企画
6月開催

タカタ先生

今年の3/9に発売した新刊『小学生のためのバク速!計算教室』の内容を、著者のタカタ先生が楽しく分かりやすく伝授します!計算の驚きと感動を詰め込んだ3週連続講座で、君も計算にハマること間違いなし!

講師:タカタ先生

 

過去に開催した企画



子どもに大人気「マインクラフト」を複数回で深く学ぶ教室!オリジナル建造物を製作して、他の参加者へプレゼンテーション形式で発表するワークショップです。「マイクラが好き」な人はもちろん、これから始めたい人や始めたばかりの人、人前でプレゼンテーションする力を養いたい人の応募お待ちしております。※初心者の方でもご参加いただける内容になっています。

講師:キャプテン★ザコ

 

描くってたのしい!イラストの描き方を学んで自由に表現!元アニメーター芸人 佐藤ピリオド.がイラストの書き方を基礎からレクチャー!全3回の授業を通して描くことの楽しさや自由に表現する独創性を学びましょう。最終授業では、キッズアートグランプリへのエントリーを目指して応募作品づくりにチャレンジするオンライン講座です!

講師:佐藤ピリオド.

 

まっこん先生と一緒に、レゴブロックで楽しく遊んで学ぼう!世界に25人だけ!レゴランド®・ディスカバリー・センター「マスター・モデル・ビルダー」に就任した、世界初の「マスター・モデル・ビルダー」芸人”まっこん”と一緒に自由な発想でレゴブロックの組み立てを学びましょう!カラフルなレゴブロックを使った「ものづくり体験」を通して、お子様の興味を引き出し、独自の創造力を育みます。

講師:まっこん

 

なぜ算数は、こうも多くの天才達を魅了し続けるのか?それは、算数でしか味わえない"アハ体験"があるから。アハ体験とは「あ!」とひらめき、今まで分からなかったことが、突然分かるようになる瞬間を指します。そして、算数はアハ体験の宝庫です。この講座で味わう沢山の"算数アハ体験"で、君も算数にハマること間違いなし!

講師:タカタ先生

 

帰国子女で予備校講師も務める梅ちゃん先生ことラフ次元梅村が、英語学習のポイントを笑いやゲームも交えて楽しく伝授!本シリーズでは主に、英語の「発音」「会話」「ロールプレイ」にフォーカスしながら、生きた英語を身につけていきます。また、ユーモアを伸ばす簡単な宿題を通して、日常生活の中で英語について考える時間を増やし、英語学習を習慣化していきます。授業内では、参加者の英語によるアウトプットを重視することで、英語での発信への恐怖感を取り除き、ユーモアや会話術も伝授して、日常生活内で英語での発信を習慣化することを目指します。最終回ではそれまでに学んだことを活かして、外国の方と実際に会話するロールプレイも行いますので、ぜひチャレンジしてみてください!

講師:ラフ次元梅村

 

全4回を通してゲームの企画から発表まで、ゲームクリエイターの仕事の一部を体験することができるプログラムです!プログラミングでゲームをつくるだけではなく、本物のゲームクリエイターをゲストとしてお呼びして、お仕事のことなど色々な話を聞きながら、企画して・つくって・遊んで・発表する一連の体験を通して、企画のコツ、プレゼンのコツ、プログラミングなどを学ぶことができる授業です。

講師:藤本淳史

 

最近よく聞く「SDGs」。でもみなさん具体的な活動って曖昧だったりしませんか?SDGsビジネス検定の資格を持ち、”吉本1”実行している芸人チーモンチョーチュウ白井が分かりやすく、身近なものを使って「SDGs」についてお伝えするオンライン授業!

講師:チーモンチョーチュウ白井

 

YouTubeや芸能人だけでなく、仕事や学校などで多くの人が「人前に出る」時代が到来。そこで!人前に出て、話をする/話を聞く時に「こいつは絶対いいやつ!」と思われるスキルを伝授します。京都大学出身で商社勤務から作家に転身、大手芸能事務所のスクール講師なども務めてきた変わり種構成作家によるオンライン授業です。

講師:丹羽周

 

GABEZのパフォーマンスは笑いあり、涙あり、セリフなし。日本を飛び越え、これまで世界15ヶ国以上の舞台に立つ!!そんなGABEZのレッスンは、リズム感やステップなどダンスの基礎はもちろん、 パントマイムもミックスした『感情の表現』が学べます。とにかく自由に、ダンスをしたことがない方でも楽しく元気に踊れちゃう!

講師:GABEZ

 

全4回を通して、動画の撮影・制作・発表を体験することができます。人気アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」などを手掛けるゲキメーション作家「宇治茶」さんなど豪華なゲストと一緒に映像制作を楽しもう!

講師:中村真鈴

 

見てきた選挙は全国300以上!日本の政治やニュースに造形が深い芸人”ゆかいな議事録”が社会の授業をお届けします!最近ニュースでもよく出てくる選挙の話題、この授業では、ゲストも登場し、4週にわたって、選挙を切り口に、日本の政治・国の仕組みについて学ぶことができます。

講師:ゆかいな議事録

 

ご利用の流れ

01

会員登録をする(未登録の方のみ)

ご登録のメールアドレスにイベントの参加情報が届きます。

02

教室を選ぶ

授業内容や日程をご確認の上、受講した教室へ予約をお願い致します。

03

教室参加用のZOOMURLを受け取る

開催日の2日前にお送りいたします。前日になっても届かない場合は、
お問い合わせ」からご連絡ください。

04

開催時間の10分前に入室して、授業へ参加!

受講方法

  • 本教室は、複数回の教室がセットになった企画です。1回のお申込で完了いたします。
  • 開催日程に合わせてオンラインで教室を受講いただきます。
  • オンライン教室に使用する配信システムは「ZOOM」です。
  • ご参加に必要なものは、PC・スマホ・タブレットなど「ZOOM」が使用できる機器です。
    • 各企画毎に追加で必要な準備物は、詳細ページをご確認ください。

オンライン教室の特長

デジタルやコミュニケーションなど、
さまざまなジャンルの力が身につく教室が盛りだくさん♪

よくある質問

「参加目安」以外の年齢の子どもは参加できないのか

あくまでも目安ですので、それ以外の年齢のお子さまもご参加いただけます。

参加できない日がある

日程振替はできません。ご参加いただけなかった授業については、録画動画をメールでお送りします。
指定期間中は何度でもご覧いただけます。

その他のご質問はこちらからお問い合わせください。

新着イベント・キャンペーン

ページトップ